bemyseifnurseのブログ

看護師歴13年目の男性看護師です。日々の看護で自分らしく一喜一憂しながら

看護師の日常② ~感謝の言葉に包まれた日~

こんにちは、みなさん。看護師のbemyseifnurseです。

看護師として働く中で、時折心温まる瞬間に出会うことがあります。そして、今日経験した一日が、私にとって特に嬉しい日となりました。

今日は、入院が3件あり、患者さんの状態も少し変化したためすごく、大変で時間がありませんでした。そのため、いつもよりバタバタしていて、僕自身もほとんど余裕がなく、患者さんと業務的な会話しかすることができませんでした。

そのため、仕事がある程度終わったときに、患者さんの部屋に通い「今日はあまりお話しできずにすいませんでした。」と伝えたところ、患者さんは微笑みながら「いいや、いつも優しくしてくれてありがとう。あなたはいつも頑張ってるから無理しないでね。」と声をかけていただきました。

この一言が、私の心を満たしました。

看護師として日々の業務に追われる中で、時には患者さんとのコミュニケーションに時間をかけることが難しいこともあります。しかし、その言葉を聞いた瞬間、私の努力を患者さんが理解してくれていると再確認できました。

今回のことで日々自分なりに努力を行っていると必ずその努力を見ていてくれる方がいるんだと確信しました。

これからも患者さんとのコミュニケーションを大切にし、患者さんが安心して過ごせるような看護を提供していきたいと思います。

感謝の言葉が支えとなり、患者さんと共に歩む日々がこれからも続くよう努力していきたいと思います。