bemyseifnurseのブログ

看護師歴13年目の男性看護師です。日々の看護で自分らしく一喜一憂しながら

看護師の日常⑦ ~長時間の勤務とシフト制度がもたらす挑戦と克服~

こんにちは、みなさん。看護師のbemyseifnurseです。

今回は看護師の仕事でしんどいと思うことを一つ挙げていこうと思います。

看護師という職業は多くのやりがいをもたらしますが、その一方で長時間の勤務とシフト制度は、看護師の方たちにとってしんどい側面の一つです。

この記事では、この課題に焦点を当て、看護師の方たちがどのように挑戦に立ち向かい、克服しているのかについて探っていきたいと思います。

1. 柔軟性と適応力の必要性

看護師は、急に患者さんの状態が急変したり、入院対応をしなければならなく時に長時間の勤務に対応しなければなりません。また、病院では24時間対応しなければならなく、スタッフが急遽勤務できなくなると急なシフト変更にも対応しなければならなくなります。そのため、臨機応変な対応が求められ、柔軟性と適応力が不可欠となります。

うまく対応するためには、まず自分のスケジュールを確認し優先順位を考えて行動することが大切になります。その他にも、勤務変更に対応する場合は、自分の体調のことなどを考えて難しいと判断したらはっきりと伝えることが重要になります。

2. 勤務時間の長さと生活のバランス

長時間の勤務では、看護師が自身の生活と仕事を調和させることを難しくします。また、日勤と夜勤を繰り返すと生活のバランスも崩れ、うまく休息ができなくなることもあります。そのため、メンタルヘルスに大きな影響を及ぼすことがあります。

うまく対応するためには休息やリラックスの時間を確保することを考え、十分な休息をとることが必要です。休息は仕事への集中力を維持するためにとても重要です。

3. シフト勤務がもたらす体への負担

シフト勤務による夜間や週末、祝日の勤務は、自然な生体リズムに逆らいがちです。これが体への負担となり、睡眠障害疲労の原因となります。

4. チームワークの重要性

病院では24時間患者さんの対応をしなければならなく、日勤と夜勤、異なる時間帯に働く仲間との連携がとても重要です。そのため、良好なチームワークがなければ、情報の共有や連携が難しくなり、仕事がよりストレスフルになります。

5. メンタルヘルスのケア

長時間の勤務とシフト制度によるストレスは、看護師のメンタルヘルスに大きな影響を与えるため、自己ケアとストレス管理が必要不可欠です。

6. 仕事への情熱と現実のバランス

看護師は患者のケアに情熱を傾けていますが、情熱を傾けすぎて自分の健康を犠牲にすることがあります。そのため、仕事への情熱と自己ケアのバランスを良く保つことが求められます。

これらの課題に立ち向かいながら、看護師たちは専念し、患者のケアに尽力しています。長時間の勤務とシフト制度は挑戦的ではありますが、看護師の尽力によってクオリティの高い医療が提供されていると思います。