bemyseifnurseのブログ

看護師歴13年目の男性看護師です。日々の看護で自分らしく一喜一憂しながら

看護師の日常④ ~患者さんの回復を見守る日々~

皆さん、こんにちは。看護師のbemyseifnurseです

今日は看護師として働く中で、やりがいを感じる瞬間があったため、その出来事についてお話ししたいと思います。

今日担当した患者さんは2週間程度前から誤嚥性肺炎で呼吸することが大変で息苦しさもありました。しかし、治療やケアによって少しずつ良くなっており現在は「しんどかった時からありがとう」と笑顔で発言するまで回復してます。

この様子を見て私はしんどい状態から着実に回復し、笑顔で発言しているのを見て、とても嬉しいです。

患者さんの回復を見守る日々は、常に変化に富んでいます。

状態が回復し笑顔や感謝の言葉を聞けるその瞬間、私たち看護師は感動と喜びに包まれると思います。

患者さんの努力と治療が実を結ぶ瞬間を共に迎えることができるのは、やりがいを感じる瞬間です。

日々の看護業務は繁忙であり、患者さんの状態は安定しないこともあります。しかし、患者さんが着実に回復していく姿を見ることで、私たちは自分の仕事の意義を強く実感します。

それは、ただ治療を行うだけでなく、患者さんの側に寄り添い、患者さんの回復プロセスをサポートすることができる看護師の役割の重要性を感じる瞬間だと思います。

患者さんの回復を見守る日々は、私たち看護師にとって最も充実した瞬間の一つです。これからも患者さんとの共に歩む中で、患者さんが笑顔で健康な日々を取り戻せるよう、全力でサポートしていきます。

最後に、これまでのサポートに感謝し、これからも患者さんたちと共に成長していけることを楽しみにしています。